ゴルフ場

2022年、ゴルフ場ダイナミックプライシング元年

Author
船井総合研究所

我々は、デジタルテクノロジーを活用して
日々多くゴルフ場の皆様をサポートしております。

ゴルフ場にとって特に、
これからはいかにデジタル技術を活用していくかが問われています。

おそらく、デジタルを活用して高収益になるゴルフ場と、
アナログのまま現場が疲弊し、収益も上がらずじり貧になるゴルフ場の
二極化が進んでいくと思われます。

本メルマガ読者の皆さまには、後者にはなってほしくありません。

これからメルマガを通じて、
有益な情報を提供していきたいと考えていますので、
どうぞお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

売上アップ、収益アップにつながるデジタル活用

ゴルフ場におけるデジタル活用は、
様々な分野で可能性があります。

その中でも、私たちが一番おすすめしたいのは、
売上アップ、収益アップに貢献つながるデジタル活用です。

昨年から実施している取り組みの中で、
ゴルフ場に「ダイナミックプライシング」を導入する
というものがあります。

ダイナミックプライシングとは、
需要と供給に合わせて価格を動的に変動させる
「変動価格制」とも呼ばれる手法です。

例えば、ゴールデンウィークやシルバーウィークは
ゴルフをするのによい季節ですし、人気がありますから
料金は高く設定されていると思います。

一方で、利用者の少ない平日は
低い料金が設定されていると思います。

これは、需要を加味しての価格設定だと思いますが、
「動的」に変動しているわけではないので、
ダイナミックプライシングではありません。

ダイナミックプライシングでは、需要に応じて、
頻繁に価格が変動します。

それによって売上を最大化させる狙いがあります。

昨年から実証実験をしていますが、
ダイナミックプライシングによる売上向上効果は
かなりのものです。

ただし、頻繁に価格を変えようと思うと、
非常に手間がかかります。

それを自動化したのが、弊社が提供する
自動ダイナミックプライシングツール「ジャッジプライス」です。

価格も低価格ですので、
すべてのゴルフ場様にお使いいただけると思っております。

今までムリと思っていた
ダイナミックプライシングにチャレンジして、
売上アップ、収益アップを実現しませんか?

2022年はまさにゴルフ場における
「ダイナミックプライシング元年」になると考えています。

ここまでお読みいただきありがとうございました。
本メルマガでは、全国のゴルフ場の近況や最新のセミナー情報など、
ゴルフ場経営のヒントになる情報を無料でお届けしてまいります。